アニメキャプチャー解説

映像作品の面白さが1%上がるブログ

同調行動における親密感と緊張感

青い少女は綺凛をパートナーに選んだが、足を引っ張ってしまい戦闘の成績がイマイチ伸びない。二人の関係がぎこちない場面。 組んでまだ日が浅いということもあるだろうが、同じ椅子に座る二人の距離によそよそしさがある。二人とも同じ姿勢をとっていて調和…

Z軸の動きをライティングで表す

人物間の距離を見せたいときは基本的にX軸かZ軸を使う。X軸で距離を変化させるときは人物を左右に動かせばいい。背景に物を置けばさらに距離感をつかみやすくなる。 このように窓四枚分ほど近づいたことがハッキリわかる。ただ2ショットで撮る場合は、人物…

綺凛をめぐる対立

主人公が綺凛を父親のDVから守った場面。 ここでは画面が傾いている。絵が不安定になるので、地面を水平にするより緊張感が強い。父親は坂の上側、主人公は下のほうに配置されている。父親は下にいる者に対し強い力を振りかざすことを当然のこととし、主人公…

TOP

・お知らせ デザイン壊れたので修正してます。しばらくごちゃごちゃします。 @Animecap0831さんのツイート //

ミュート:決別

この場面では綺凛の父親が反転し、綺凛に背を向ける。綺凛とケンカしてそっぽ向いたというわけでもなく、これは「お前は黙って私の後をついてくればよいのだ」というポーズだ。

ミュート:親子関係

主人公が綺凛を守ろうと前に出るが、試しに戦ってみると実は綺凛の方が強かったというオチ。

ミュート:恋人と足枷

試合に勝って天狗になる図。誰にもばれないように、素早くさりげなく行うのがコツ。

対立していない二人になぜ距離があるのか?

学戦都市アスタリスクの三話で、女性と男性が二人きりでいる場面。

なぜケンタは利き手でナイフを刺さなかったのか?

ケンタが化け物に挑むシーンだが、なぜか彼は左手にナイフを持った。

ミュート:握手と満月が早々に出てきて恥ずかしい

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)第2話「落第騎士 Ⅱ」 音を消して見てみようという試みです。あらすじ・公式サイト・コメントなどは見ない。すべて憶測です。 新キャラの青色キャラ。ステラのライバルであり仲間になる、ドラゴンボールでいえばベジータのよ…

下着が赤なら死んでいた

影鰐-KAGEWANI-Episode2:氷牙 唯一顔を見せた人間が主人公。先頭を歩き後続の仲間を見下ろし、この中で一番体力があることをアピールする。 仲間の一人が低体温症で倒れる。ここでもハッキリと表情を見せているのは一人だけなので、誰が主人公か迷うことが…

小道具:メガネ 焦点がぼやける

影鰐-KAGEWANI-Episode1:駑馬 駑馬(ドバ)……動きがのろい馬、才能のない人。 三人いるが重要なのはリーダーの一人で、メガネをかけることで存在感をアピールしている。ここではメガネを見た目の差別化として使っている。 三人組が奥へと進んでいく。ここで…

ミュート:アスタリスクときどきキャバルリィ

学戦都市アスタリスク#01「華焔の魔女」 音を消して見てみようという試みです。あらすじ・公式サイト・コメントなどは見ない。すべて憶測です。 過去の出来事と死。白黒の場面に赤い血が映えて印象的だ。この一件が重要な何かに絡んでいる。学園側が生死を賭…

ミュート:名前がわかる

第騎士の英雄譚(キャバルリィ)第1話「落第騎士 Ⅰ」 音を消して見てみようという試みです。あらすじ・公式サイト・コメントなどは見ない。すべて憶測です。 今回は『魂を魔剣に変えて戦う「魔導騎士」。黒鉄一輝はその育成を目的とする破...』まで読んでし…

ミュート:名前がわからない

ヘヴィーオブジェクト第1話「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦Ⅰ」 音を消して見てみようという試みです。あらすじ・公式サイト・コメントなどは見ない。面倒なので文章は言い切ってますがすべて憶測です。 名前の確認。まず姉妹だと思っていた…

シンボル:森

オーバーロード第12話「鮮血の戦乙女」 基本的に自然は良いものという印象があるが、人間の手が加えられていない自然は危険と隣り合わせでもある。 人を迷わせる深い森には恐怖がある。12話は、アインズが自分より強いシャルティアにたった一人で勝負を挑む…

思想対立

オーバーロード第12話「鮮血の戦乙女」 ここではアルベドとデミウルゴスの思想的な対立が発生している。アインズがシャルティアと一騎打ちすることに対して、アルベドはそれを良しとしたがデミウルゴスは避けるべきだと考えていた。 どちらの思想が優位かは…

イグヴァルジの孤立

オーバーロード第11話「混乱と把握」 みんなが手を自然と下に置いてる中で、一人だけ腕を組んでいる者がいる。細かく見ればこの時点でも一人だけ浮いている者の存在を察知できる。 絵が斜めに傾いているが、アインザックが一番高い位置にくるようになってい…

三人の対立と調和

それが声優!第12話「ライブ」 イチゴと鈴・双葉の間に時計があり、時計の上からは影が迫ってきている。両者が対立している原因は時間がないことにある。時間さえあれば練習時間もたくさん取れ、またイチゴの足の具合も良くなる。 画面下部に横に走るライ…

トライアングル

それが声優!第11話「自己管理」 鈴・イチゴ・双葉の三人が椅子に座っている。横並びで向きが同じなので三人が仲間だということがわかるが、それはさらに椅子が作り出す横のラインで各キャラクターをつなげることで強調されている。 イチゴが立ち上がるこ…

シンボル:時計、6

Charlotte(シャーロット)第11話 三人を同時に映さずわざわざ切り離したのは、兄との距離感を強調するためだろう。別々に映すことで、同じ空間にいるはずなのに違う場所にいるような雰囲気がある。 三人を同じフレームにいれても、両者の距離が遠く感じる。こ…

結婚

それが声優!第10話「進路」 十話をかんたんに説明すると、親に言われて進んできた道を自分の意思で歩き出す話となる。鈴には幼い頃からの親友・サヨがいるが、最近は声優の仕事でなかなか一緒にいれなくなった。進路相談で「高校は時間を取れるように芸能…

がっこう9:不吉なロングショット

がっこうぐらし!第9話「きゅうじつ」 光=人間 九話は明るい話で進んでいくが、ラストでとつぜん不吉な展開になる。 はじめは太陽がでているときの屋上、次は夜になりシャワーを浴びるが明かりをつけている。そして最後はかすかに月明かりがある程度の校内…

がっこう8:小道具:ノートで知性の表現

がっこうぐらし!第8話「しょうらい」 知性を見せるには高度な使い方をする めぐねぇが最後に書いたノート。「ごめんなさい」「おなかすいた」「みんなだいじょうぶかな」などと書いてあり、最後に名前が書いてある。 字がぐちゃぐちゃしている、漢字がない…

クラクラ8:力関係

Classroom☆Crisis 第8話 「金と選挙と学園祭」 ポスターで重圧をかける ポスターの人物は、メガネの男の目の前に座っている。 このポスターは男の両肩に重くのしかかるように配置されていて、あらがえないような重圧がかかっている。ポスターの内容で目の前…

WORK8:小道具:渡せなかった誕生日プレゼント

WORKING!!!8品目 ミスティック・シュガー プレゼントをためて想いを強くする 四年分の誕生日プレゼントを渡す場面。 似た例としては「好きな人のために毛糸のマフラーを編んでいたが、渡す機会がなくてすごく長いマフラーができあがった」などがある。 どち…

シャロト7:小道具:試行錯誤

Charlotte(シャーロット)第7話 画面の裏で動いているキャラ 明かりをつけない、ゴミを散らかす、毛布をかぶる等で乙坂の心境を表現している。ふだんからこのような暮らしなら問題ないのだが、この空間がいつもとは違う異常な空間であるため、乙坂の心情も異…

それ声6:小道具:コミックス

それが声優!第6話「PV撮影」 コミックスについて 以前にドラマCDの声優に選ばれて大切な思い出だったものの、アニメ化の際に仲間に自分の役を奪われてしまった主人公・双葉。落ちこんで『スパイラルカフェのコミックス』を捨てようとするが、先輩に助け…

オバロド5:小道具:お金とポーション

オーバーロード第5話「二人の冒険者」 プレゼントまでの流れ 主人公・モモンがお金を支払う場面。ただの支払いシーンだが、ここでは「超レアアイテムを山ほど持っている主人公がお金を正確に出している」ところに意味がある。つまり主人公はお金に余裕がある…

下セカ:シンボル:洞窟

下ネタという概念が存在しない退屈な世界第5話「下ネタテロは誰が為に」 洞窟について 主人公・奥間がアンナから逃げ、洞窟に入り込んでしまう場面。 洞窟は光が届かない暗闇の中そのものなので、冥界や地獄など危険なところと意識される。それらが喚起する…